未経験フリーランス1年目 2022年を振り返って

フリーランス1年目の振り返り

新年明けましておめでとうございます。

せっかくなのでCAという異業種からキャリアチェンジした、フリーランス1年目の2022年を振り返っていきます!

どんな仕事をしたのか、どんな経験をしたのかなど紹介します。

目次

2022年を時系列で見てみる

スクール卒業

デジハリ名古屋を2022年1月に卒業。
卒業制作としてNPO法人のサイトを制作(実務案件)。

開業〜初案件まで(2〜4月)

2022年2月に開業届を提出。晴れて個人事業主に。
2〜3月の2ヶ月間はWEB制作会社でインターンをし、実務に触れつつ毎日のようにコーディング。

インターン終了後、ウェブ解析士の資格を取得するために勉強しつつ、ポートフォリオサイトをリニューアル。
無事に4月に試験に合格。

デジハリで知り合った方から、とある制作会社がWordPressを扱えるコーダーを探していると聞き、紹介してもらう。

仕事を始めたての頃(5月〜)

紹介してもらった制作会社から早速Wordpressのオリジナルテーマ案件の受注。

何かあったときに質問できる場所がないことに不安を覚え、保険としてもWordpressの知識もあるメンターを探す。

InstagramからちいさなWebデザイン教室というコミュニティを見つけ、早速所属。(2023年1月現在も所属中。コミュニティに所属してどうだったかはまた別の記事に書こうと思います!)

見積書と請求書を初めて作成。(MISOCAというサービスが便利で使ってます)

仕事を始めて3ヶ月目ぐらい(7月〜)

7月末に初めて案件の入金があって感動する。

iPadとApple Pencilを手に入れたので、お絵描きを始める

せっかくなので描いた絵のInstagramアカウントも作成し、毎日投稿する。(2023年1月現在、3000フォロワー突破

人と話さなさすぎて寂しくなり、通販メインの花屋さんでアルバイトを始める。(ECサイトを色々と見られて勉強になりました)

それ以降〜現在まで

当初からお世話になっている制作会社から継続でWordpressの案件を色々といただく。

デジハリ時代の知人から時々仕事をもらったりする。

WordPressを教えて欲しいと頼まれて、家庭教師的なことをする。

前職の友達からメイクシートのデザインを頼まれる。

MAHO

こんな感じに初めてのことも多い一年でした。

どんな仕事をした?どれくらい稼いだ?

受注案件一覧

まだ完了していない案件もありますが、昨年受注した仕事は以下の通りです。

  • WordPressオリジナルテーマコーディング案件 3件
  • TOPページコーディング案件 2件
  • WordPress既存テーマ案件 2件
  • WordPress修正案件(他の方が作ったサイトの修正)2件
  • Googleアナリティクス、サーチコンソール設置案件 1件
  • サイトに合う動画選出のコンペ 1件
  • サイトデザイン案件(PC版は不要でスマホサイズのみという特殊なやつ) 4件
  • オリジナルメイクシートデザイン案件 1件

もちろん仕事のボリュームは案件ごとに異なりますが、こう見ると未経験ながらも色々なことをやらせていただけたなと思います。

気になる収入は?

申し訳ないのですが、具体的な金額を明示するのは控えます。
そして私は旦那の扶養に入っているため、そんなに稼いではいないです。

フワッとお伝えすると、デジハリでかけた学費(フリーランススタートアップパック+Wordpress講座)以上には稼ぐことができました!

私は未経験フリーランスということもあり、比較的安く見積もりを出してしまいがち・・・なのかなとも思いますが、それでもパソコンがあれば在宅でもある程度お金を稼ぐことができるんだという自信がちょっとはつきました。

パソコンの写真

1年目にできてよかったこと3点

困った時に相談できる環境を用意しておくこと

未経験なら最初は制作会社に入った方が成長できそうですが、私は夫が転勤ありの仕事で、そのうち妊娠も考えているという状況でした。

そうなると、会社で働くというよりは、時間に余裕を満ちながら在宅で働くという方法を早めに経験したかったので、最初からフリーランスを選びました。

でも案件でつまづいた時に調べても解決しなかったらどうしよう?

そういう不安があったため、困った時に相談できるサービスやコミュニティを探してちいさなWebデザイン教室というコミュニティを見つけました。気軽になんでも相談できるため、私にとって安心して仕事を進められる保険のような存在となっています。

2023年1月現在も所属中。コミュニティに所属してどうだったかはまた別の記事に書こうと思います!

制作会社と繋がっておくこと

未経験フリーランスですが、運よく制作会社と繋がることができてよかったと思います。

私みたいな、実績もほとんどないフリーランスがいきなり個人で案件を取るのは容易ではありません

制作会社案件はきちんとお金をもらえるものも多いですし、私はコーディング案件の業務委託を受けているため、直接お客様(WEBサイトが必要な方)とやり取りすることもなく、快適に仕事させていただいております。

相性が良ければ継続して案件をいただけたりも!

ただ、案件をもらえる時期に波があったり、自分の実績です!と堂々と紹介することは難しかったりするので、今後は個人として仕事をとってこられるように営業も頑張らなきゃと考えています。

Instagramの運用

今の時代、Instagramの集客効果は侮れないです。

自分が提供できるサービスの幅を広げるために、まずは使ってみることが大切だと思います。

私は自分のWEB制作のアカウントは放置しておりますが、趣味で始めたお絵描きのアカウントをよく使っています。

それを通して、投稿の作成(お絵描き)やリール動画を作ってみたりと色々と挑戦することができました。

順調(?)にフォロワーが増えていっていることで、ビジネスアカウントで確認できるアカウントのインサイトを見るのが楽しくなりました。

イラストのアカウントなので、何がバズるかは博打的な面もありますが、半年くらい毎日続けることで、運用することにも慣れてきた気がします。

2023年は何をしたい?

もちろん、家庭の状況によっては変わるかもしれませんが、以下のようなことができたらいいなと思います。

個人の実績として紹介できる案件をひとつでも受注する

これをするためにはスキルの向上はもちろんのこと、営業も頑張らなきゃと思います。

SNSを活用する(放置しているInstagramアカウントをなんとかする)のか、人脈を広げるのか、色々と考え中ですが、無理なくやっていこうと思います。

もし、これを読んでくれている方でWEBサイト制作とかを頼んでみたいと思う方がいらっしゃれば、ぜひ声をかけてもらえると嬉しいです。全力でご相談に乗ります。笑

Instagramのイラストアカウントのフォロワー5000人達成

楽しく続けているアカウントですが、現実味のある数字として5000人を目指します。(現在3000人くらい)

新しいLINEのスタンプを作ったり、勇気が出ればリクエスト企画などもできたらいいなと。

勉強を続ける!!!

昨年も知識の先行投資として、デイトラのデザインアドバンスコースやBrainのLP制作講座といったものや、他にも書籍もたくさん買いました。

消化できた教材もあれば、できていないものもあるため、繰り返し取り組んで、頭も手も動かしていきたいなと。

あと、もう少しプログラミング言語の知識も深めたいので、PHPやJavascriptの勉強もできたらなとも思っています。

学べば学ぶほど、できます!!と言える仕事の幅も広がっていくと思うので、2023年も日々の積み重ねを大切にしていきたいです。

今年は卯年!

まとめ

フリーランスをやってみて思ったのは、会社員の頃より時間の自由度は高いということです。

ただ、どこでも仕事ができる!ノマド生活!とかっていうほど甘くはないです。

業種によるかもしれませんが、私は家でモニター3枚を使って仕事をしているので、外だと逆に効率が悪かったりもします。

良い仕事をするためには、まだまだ知識も経験も不足していますが、2023年も諦めず学び続けて、楽しく成長していきたいと思います!

MAHO

ブログの更新も去年よりは頑張りますので、今年もどうぞよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次