Instagramのイラストアカウントが7ヶ月で1万フォロワーに到達したときの話

Instagramのイラストアカウントが7ヶ月で1万フォロワーに到達したときの話

半年前くらいの話になりますが、Instagramのイラストアカウントのフォロワーが1万人を超えました。

アカウントを始めて毎日投稿をして3ヶ月ほどで1000人を超えたのですが、1万人には7ヶ月ほどで到達しました。

現在(2023年8月時点)は微増をしている感じで14000人を超え、毎日投稿も辞めてのんびり自由にアカウントにイラストを投稿しています。

せっかくなので、振り返りも兼ねて1万人に到達したときのことを書いていきたいと思います。

目次

どのようなペースで1万人に達成したのか

フォロワーが1000人に到達してから、1000人増えるごとに感謝リール的なものをあげていたので、それの日付を追っていきます。

1000人 2022年11月11日(+108日)

2000人 2022年12月18日(+38日)

3000人 2023年1月11日(+25日)

4000人 2023年1月23日(+20日)

5000人 2023年1月30日(+8日)

6000人 2023年2月7日(+9日)

7000人 2023年2月12日(+6日)

8000人 2023年2月17日(+6日)

9000人 2023年2月28日(+12日)

10000人 2023年3月4日(+5日)

このように振り返ってみると、4000人到達以降からの伸びが早いように見受けられます。

現在はこのような急激な伸びはなく、微増を日々繰り返していますが、伸びる時は一気に伸びるという感じがInstagramにはありそうです。

フォロワー数が伸びたときの投稿の内容

特に途中で投稿の内容を大きく変えたとかはなく、ゆるい食べ物のイラストを1日1枚、毎日コツコツ投稿をしていました。

強いて言うなら、気まぐれではあるもののアニメーション的なリール動画も週1ぐらいではあげていたような気がします。

また、イラスト的な面で言うと、この食パンのイラストは特に伸びました。

2023年2月10日に投稿しましたが、2023年8月末の現時点で、このイラスト経由でフォローしてくださった方は1900人以上いる感じです。

何かお役立ち情報が載っているわけでもないただの一枚絵ですが、保存数は3000以上、いいね数は1万を超えています。

比較的、パンのイラストは伸びが良い気もするので、万国共通でパンは愛されているんだなと思います。(笑)

毎日投稿を続けるモチベーションはどうだったか

3ヶ月で1000人の記事で書きましたが、このお絵描きアカウントはイラストでお金を稼げるようになろう!!といった目標ではなく、絵の練習かつ息抜きとして楽しく続けることを目標としていたため、モチベーションは保ちやすかったです。

自分のフォロワーを増やすために、フォローをたくさんしたり、DMを送ったり、メンションしあったりとか、そういうことを頑張る気力がなく、やらなかったこともあり、気楽に続けられました。

私のゆるいヘンテコな絵で誰かが楽しんでくれたら嬉しいなというくらいで、ビジネス的な要素はあまり出したくないなという感じだったので、フォロワーが増えて行った時は、モチベーションが上がるというよりは驚きでした。

でも、同時に嬉しさもあったので毎日投稿を続けていく中で、少なくともモチベーションが下がることはなかったです。

毎日投稿を続けたことで、勝手にフォロワーが増えていってラッキーだったと言えばそれまでですが、フォローしてね!イラストオーダー受注中!ご依頼お待ちしています!とかあんまり書かない押しが弱いゆるいアカウントでも、1万人くらいは到達できるんだなと実感しました。

期待しすぎずにゆるく続けた方がモチベーションは維持しやすいと個人的には思います。

7ヶ月で1万フォロワー到達の正直なところ

フォロワーさんが増えてくれて1万人に到達した時は、その増え方のスピード感に圧倒されましたが、上手かと言われたらそうではないようなイラストなのに、応援してくださる方も増えていき、大変感謝でした。

ただ、私のイラストのテイスト的な問題もあるかもしてませんが、フォロワーが1万人いるからといって、イラストの仕事がバンバンたくさん入ってくるわけではありません。

でも、ガチャガチャやステッカーといった商品化のお話を企業さんからもらったりという、奇跡的なことはあったりはしました。

フォロワーの数に関係なく、素敵なイラストを描いている方や、バリバリ商業向けの仕事をなさって活躍されているイラストレーターさんもInstagram上には沢山いらっしゃいます。

そういった面でも、「フォロワー数が多いこと=イラストの仕事が沢山入る」という単純なものではないと最近は思います。

MAHO

イラストアカウントの目的にもよりますが、稼ぐためにやっているのでなければ、フォロワーの増減で一喜一憂せずに、楽しむことを応援したいです!

そのうち毎日投稿を1年続けてみた感想の記事も書きたいと思います!

Instagramのイラストアカウントが7ヶ月で1万フォロワーに到達したときの話

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログの運営者

0歳児の育児をしながら、名古屋でWEBサイト作ったり、ゆるいイラスト描いたりしながら活動中。
5年間CAとして働いた後、アラサーでWEB業界に飛び込んだ日々を振りながら、誰かの役に立つ発信ができたらなと思いブログを始めました。
好きなことは美味しいもの探し。

目次