WEBデザインのコミュニティーに入ってみた話

WEBデザインのコミュニティに入った話

一人でWEB制作の案件をやっていて、わからないことが出てきた時はどうしますか?
もちろん調べる!!ということが大切ですが、調べてもどうしてもわからない・・・

そんな時はどうしましょう??
一番早い解決策は、『知ってる人に聞く!』
これに尽きるかなと思います。

そんなふうに、知っている人に聞ける環境である、WEBデザインのコミュニティーは調べるとたくさんあります。

そこで今回は、現在、私が入っているちいさなwebデザイン教室をレビューしながら(※偉そうにすみません)、WEBデザインのオンラインコミュニティーをどうやって見つけたのか、どのように活用しているのかなど、紹介していきたいと思います!

※ちいさなwebデザイン教室に関しては特にPRとかではなく、許可を得て勝手に紹介しています!!笑

目次

どうやってWEB系のコミュニティーを探した??

ネットで検索して探したというのもありますが、決め手はInstagramでした。

最近、InstagramでWEBデザインについて投稿しているアカウントは、昔よりも急激に増えた気がします。

それに伴い、WEBの勉強のメンターやコミュニティーのようなサービスも増えつつあります。

私はWordpressのオリジナルテーマの開発を中心に仕事をしていく予定だったので、Wordpressやコーディングに関して聞くことのできる先生がいて、質問のしやすさを考えるとあんまり規模が大きすぎず、ギラギラしてないゆるめコミュニティーがいいなと思っていました。

InstagramのWEB系のアカウントはデザイン中心だったり、Wordpressの既存テーマ前提の知識中心だったりするものも多かったので、コーディングのこともしっかり投稿しているアカウントを探しました。

そこで見つけたのが、ちいさなwebデザイン教室を運営している、まりえさんのアカウントです。

https://www.instagram.com/chiiweb_/

素敵なデザインの投稿に加えて、コーデイングについてもしっかり勉強になる情報がいっぱいで、ブログも拝見したところ、WEB制作において知りたかった!!という内容も多く、興味がそそられました。

また、コミュニティー自体もちいさなwebデザイン教室という名前だけあって、大人数すぎず、先生も優しそう!と思い、早速入会してみることにしました。笑
※ちなみに実際にまりえさんとお話ししてみると、優しいだけでなく、とても面白い素敵な方でした。笑

コミュニティーをどのように活用している??

コミュニティーによって、できること(対応サービス)は違うと思うのですが、私は仕事で困った時や情報収集したい時に活用しています。

調べてもわからないことや、これでいいのか不安な時になんでも質問

現在、このコミュニティーではまりえ先生に、Slackで質問をし放題です。

制作会社にてインターンの経験しかない経験不足なフリーランスの私にとっては、サイトの制作をしていて、本当にこれで大丈夫なのか?と不安になることがあります。
サーバー関連に関しても、多分こうやるはずだけど・・・ちょっと作業の安心感の一押しが欲しいなと思いこともあります。

そんな時に、一言でもまりえ先生に相談すると、丁寧に教えてくださるので、安心感に繋がります!

そういう点でも、私にとってはWEB制作で困ったときに備える保険のような存在のコミュニティーともいえます。

プロの目から添削してもらう

私はコーディングの仕事が多めなのですが、デザイン(ちょっと苦手意識がある・・・)案件も少しずつ受注中です!笑

デザインに関しては自己満足で終わってはいけないので、添削してもらうことで学べるものがたくさんありました。

最近は他の仕事に追われ、添削をなかなかお願いできていないのが悔しいのですが、過去に添削してもらった内容を以下の記事で紹介しているので、気になる方はぜひ読んでみてください!

情報と刺激

コミュニティーに所属している方は色々な活動や強みを持っている方が多い気がします。

他の方と交流したり、発信を見たりすることで、新しい情報が収集できたり、自分も頑張ろう!!と刺激をもらえたりします。
毎日発信があるようなバリバリしたコミュニティーではなく、ゆる〜く発信のあるようなコミュニティーなので、見る専でもいいし、プレッシャーとか全然ないのもまた良いです。笑

コミュニティー経由でInstagramでも繋がっている方もいて、そういうちょっとした新しい人脈ができるのも楽しいなと思います。

まりえ先生とも月に1回zoomをすることができるので、直接話しながら制作を進めたり、質問することができます!
私は一緒に制作をするというよりは、最近こんなことしてます!こんなことに興味があります!というような雑談をする時間になっていますが、単純に楽しいです。笑
※まりえ先生、いつも雑談に付き合ってくださってありがとうございます。

オンラインコミュニティーに所属するメリット・デメリットは??

これまでの経験から考えるメリットはたくさんあるのですが、簡単にまとめると、

仕事への安心感を得られた!
様々な背景の人の話が聞けて面白い!
やる気をもらえる!

デメリットは特にないのですが、どのコミュニティーに関しても大体共通していることとして強いていうなら

無料ではない!!(当たり前ですね。笑)

価格に関しては利用するサービスやコミュニティーによって全然違うので、その価格が自分が求める内容に見合うかどうかは人それぞれかと思います。

不安であれば1ヶ月単位で所属できるような良心的なコミュニティーに入ってみることをお勧めします。
※ちいさなwebデザイン教室は1ヶ月単位で入退会自由でした。たまに退会したけど、しばらく経って戻られた方もいらっしゃったりします。

私もいつかは退会するかもしれませんが、まだしばらくはWEB制作を続ける予定なので、お世話になるかと思います。

まとめ:目的に合ったコミュニティーに出会えますように。

私のように人脈も経験もあまりない中で、一人で頑張ることに不安がある方は、コミュニティーに所属してみるのは一つの選択肢として良いかと思います。

ただ、コミュニティーに所属しただけで人生が変わる!というようなことではなく、そこをどのように活用するのかという部分が大切になっていくと思いますので、サービス内容はきちんと確認するようにしましょう!

あとは自分の温度感に合うのも大切かなと。

もし、ちいさなwebデザイン教室に興味のある方は、まりえさんに連絡してみてくださいね!(時期によっては定員がいっぱいの場合もあるかもしれませんが・・・)

MAHO

この記事経由で入ってくださった方は、ぜひコミュニティー上で絡んでもらえると嬉しいです!笑(まだしばらくは所属している予定ですが、いなくなってたらすみません。)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次