未経験フリーランス2年目、2023年下期と1年の振り返り

2023年 フリーランス2年目の振り返り

早いもので、もうそろそろで1年が終わりますね。

今年も色々とありましたが、元CAから未経験でWEBデザイナーのフリーランスとして働き出した2年目の下期、そして1年を振り返ってまとめていきたいと思います。

上期に関してはこちらの記事をどうぞ。

目次

下期の仕事環境

上期同様、名古屋にいながら在宅でフリーランスをしています。

妊娠中なこともあり、2024年の1月末に出産予定のため、仕事の受注量は少しずつ減らして、12月には全て終わらせられるようなスケジュールのものを、無理なくのんびりペースでやっていました。

現在、12月半ばでいただいている仕事の9.5割くらいは終わったので、あとは産後の仕事の内容を検討しつつ、それを踏まえて自分のサイトをリニューアルしたいところなのですが、間に合うかどうか・・・

下期で印象的だった仕事は?

こちらに関してはWEB制作とはちょっと異なるのですが、私が運用しているイラストのInstagram経由での仕事です。

上期にはガチャガチャのカプセルトイとしてイエロー株式会社様からお声がけいただいて、「ゆるゆる食べ物アクリルキーホルダー」として商品化したという経験はあったのですが、また別の会社様からもお声がけをいただくことができました。

今回はSHIP株式会社様からお声がけいただき、衣類に貼ることのできるアパレルステッカーとして発売させていただけました。

大阪の心斎橋にある、STIQ SHINSAIBASHIという店舗に足を運んでみたのですが、自分の商品が売られているのを初めて見ることができてとても感動しました!

1階には沢山のステッカーが売られていて、2階で貼り付けの体験ができました。
映えスポット?的なのもあり、おしゃれでワクワクする空間でした。

ガチャガチャも10月から販売中なのですが、置いてあるお店が少ないようで、名古屋在住の私は残念ながら出会えておりません・・・もし見つけた方がいらっしゃったらぜひ教えてください!(※石川県、高崎、鎌倉のお店では発見情報いただいております。)

ここ1年間で受注した仕事を一覧で紹介

まだ完了していない案件やちょっと記憶が曖昧な部分も含まれますが、1年でこんな案件をやりました。

  • 制作会社から依頼された、Wordpressのオリジナルテーマコーディング案件 5件
  • 制作会社から依頼された、Yahooショップのコーディング案件 2件
  • 同業者から依頼された、Wordpressのオリジナルテーマのコーディング案件 2件
  • 同業者から依頼された、Wordpressのオリジナルテーマサイト案件(デザインから全て) 1件
  • 同業者から依頼された、スマホデザインのみのサイト案件 3件
  • 個人で受注したWordpressのオリジナルテーマサイト案件(デザインから全て) 1件
  • 個人で受注したWordpressの既存テーマサイト案件(デザインから全て) 1件
  • 個人で受注したLPデザインと部分的コーディング案件 1件
  • 個人で受注した、サイトで使用するアイコンイラスト案件 1件
  • 以前作成したWordpressサイトの改修案件 2件
  • Instagramのイラストのグッズ化の案件 4件

長くなりましたが、ざっとこんな感じだったかと思います。

仕事的にはWordPressのコーディング案件が多かったのですが、昨年よりはデザインの仕事もできたので良かったです。

気になる収入は???

上記の一覧の中には、公開の関係でまだ納品が完了しておらず、請求は来年度になるものもあったりするのですが、そういうのはのぞいて、この1年間で自分の銀行に振り込まれた収益だけを見ると、昨年の2倍以上になりました。

ここから引かれる経費も多少はあり、収益だけが月平均で10万円以上になったくらいなので、めちゃくちゃ稼いでいるわけではないのですが、在宅で家事や妊娠中の体調管理をしながら、無理なく働いている身としては、一応今年はお仕事が途切れずにあり続けたので、本当にありがたかったです。

正直なところ、前職のCAの会社員時代の方がお給料も高く、安定していたのは間違いないので、結婚を機に前職を辞めたことで、夫には生活を支えてもらっていて、そんな中、自由に挑戦させてもらえていることに感謝しかないです。

MAHO

支えてくれる家族、そして増える家族のためにも、もっと頑張りたい!!

今年の目標は達成できた?

昨年の振り返り記事を読み返すと、2023年やりたいことを3つ述べていました。

そちらに関して振り返りたいと思います。

個人の実績として紹介できる案件をひとつでも受注する→達成?!

これに関しては、WEBサイト制作に関しては2つは紹介できるものを受注できたので達成はできました。

ちなみに制作会社や同業者案件は、ポートフォリオサイトに載せられないことが多いので、個別にお問い合わせがあったときにちらっと紹介するくらいかなって感じです。

やはり、もっと個人で案件を獲得するために、今までやってこなかった営業や自分自身のブランディングを考えていきたい思ったりします。

Instagramのイラストアカウントのフォロワー5000人達成→1.5万人に

こちらは2023年12月の現時点で、1.5万人になっているので達成しています。

この目標を掲げたときは、3000人くらいでした。

1年でこんなに見てくれる方が増えて大変ありがたいです。

今年の7月末までは毎日投稿をしていたのですが、今はゆるゆる気まぐれ投稿で続けています。

アカウントはこちら↓↓

https://www.instagram.com/food_yuru/

勉強を続ける!!!→不完全燃焼・・・

仕事が忙しくない時は勉強しようと思うのですが、忙しい時は勉強時間の確保は優先順位が低くなってしまいました。

今年も勉強のために本を買って活用していたものの、中途半端にしか手をつけられずに、まだ消化しきれていないものも・・・やりたいなと思っていることだけ積み上がっている気がします。

そういう意味では、勉強は続けたものの不完全燃焼感があるので、忙しくても意識的に勉強時間の確保をして、1日10分でも習慣になるようにできたらいいなと思います。

来年度に関して

仕事に関しては不安もいっぱい

正直なところ、出産を控えていることもあり、未知なことが多いため不安も多いです。

私の中では子供と夫との家族の時間が最優先になるのは間違いないだろうと思っているので、そこを大切にしつつも仕事もやっていきたいです。

いつ仕事を再開できるのか、どれくらいの時間を仕事に費やせるのか、そもそも復帰後に仕事があるのか・・・色々とわからないことだらけですが、何事も誠実に対応していけるように自分の働き方を見つめ直していきたいです。

稼げるようになるために自分からの発信を増やしたい

これまでは、基本的に制作会社、同業者、友達などから声をかけてもらってお仕事に繋がっていました。

そのため、営業や集客ということをほぼせずに、ここまで仕事をしてきました

今後は仕事の受注の幅を広げるために、営業や集客のためのマーケティング方面もきちんと向き合っていきたいです。

一応、2年くらい前にウェブ解析士の資格も取ったので・・・その知識も活用したいですね。

そのために、現在、産後に仕事を再開した際に、自分のスキルでどんなサービスを提供できるかを含め、自分の強み、弱み等々、自己分析中かつ頭の中がぐるぐると迷走中です。

今のところ、制作会社案件でよくやってるWordpressのコーディング代行とか、制作会社に頼むのはちょっと気が引けるなと感じている、スモールビジネスの事業者向けのWEB周りのサポートサービスなどを検討中です。

MAHO

それを踏まえてポートフォリオサイトも作り直したいなという現状なので、気になる方は見守っていてください(笑)

フリーランス2年目を終えてのまとめ

前職のCAを辞める際に、在宅で少しでも稼げるようになる!という目標がありました。

右も左もわからず必死に終えた1年目と比較して、2年目も必死なのは変わらないのですが、色々と考える余裕ができたせいか、在宅で仕事をして稼ぐという実感を得られるようになった気がします。

この一年、様々な実案件に取り組むことで、スキルは多少は伸びた気がしますが、正直なところ制作会社に入って修行したいような思いもあります。

でも、今の自分の環境下ではそれがベストではなさそうなので、もう少し在宅フリーランスとして試行錯誤をしていこうと思います。

そんな中、Instagramのイラストアカウントを続けたことで、想像してもいなかった仕事につながったり、人生何が起こるかわからないなと思ったので、挑戦する気持ちも大切にしていきたいです。

ちなみに、2年ほどWEB制作のフリーランスをやってみて思うことの一つとして、SNS上では、WEBデザイナーになって受注額○〇〇万円達成!!とか色々と広告が出ていたりしますが、そんなのどうやっているのか謎だなということです。普通にWEBサイト制作だけやっていて初心者がそんなに急に稼ぐのは難しい気もするので、よくよく疑ってかかるべきだと思います。(※勝手にそういうのは情報商材系??結局外注してるのかな??とか色々勘繰ってしまいます。)

3年目は子供が産まれてガラッと生活が変わりそうですが、今後もクライアントさんに誠実に向き合っていけるように、日々成長の気持ちで努力していきたいです。

MAHO

ここまで読んでくださってありがとうございます。
もしお問い合わせがあれば、ぜひぜひお待ちしています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次