フリーランスとして活動して3年少し。
その期間に初めての妊娠や出産も重なり、仕事の面だけいうと、あんまり成長できていない気がしています。
でも、毎日案件に追われているような日々ではないものの、自分にとってはありがたい仕事の実績を少しは残してこられたかなと思っています。
この一年は、WEBサイト系の仕事はガッツリ減らして(多分収益としては1割くらい)、イラストで稼ぐために挑戦していました。
ただ、最近、自分の生活に大きく影響する出来事(良いことではあります)があったので、また頑張る方向を見つめ直すことになりそうです。
考えるべきことは沢山ありますが、年度末ということもあり、せっかくなので嬉しかったことと、反省していることを振り返っていきたいと思います。
と、その前に
最近、音声発信ツールのVoicyのパーソナリティになったのですが、向いているかどうかは別として、意外と話すのって楽しいかも!と思いつつ、新しい挑戦として取り組んでいます。
知り合いの方が聞くと「共感性羞恥心」が生まれるかもしれませんし、まだまだ聴いてくださる方は少ない(12月現在、フォロワー数25人!)のですが、何事も継続しないと成長しない思うので、コツコツ配信していきたいと思います。
あんまりしていないCA時代の話や、日常の話など、くだらない話を聞きたかったり、応援したいと思う方がいらっしゃったら、こちらから覗いてみてくださいませ。
でも、Voicyを少し続けていると、謎に文章を書きたいという気持ちも出てきたので、それをブログで発散していきたいと思います。
嬉しかったこと、沢山ありました。
今年も、数は多くないものの、いろんな仕事をさせていただけました。
声をかけてもらえることが本当に嬉しいんですよね。
まだまだだなと思ってしまうことも多いのですが、これからも、ひとつひとつの仕事を大切にしていきたいなと思っています。
それでは、いくつか紹介していきます。
こんなことやってるんだな〜と、知っていただけたら嬉しいです。
①ぷにぷに生き物ぐみーずのプライズ化など
「ぷにぷに生き物ぐみーず」は私が描いたグミのキャラクターです。
株式会社イオンファンタジーさんが運営している、キャラisというサイトに登録しているキャラクターです。
今年(2025年)は2商品、クレーンゲームのプライズとして商品化していただきました。


こういうのは、自分一人でできるものではなく、いろんな方が関わってくださっているので、本当にありがたいんですね。
実際に反響がどうだったのかなどは、掴みきれていないのですが、誰かの笑顔につながっていれば、嬉しいなと思っています。
Voicyでもゆるりと、ぷにぷに生き物ぐみーずについて話しているので、気になる方はこちらからぜひ。
ちなみに去年(2024年)も1度商品化されているので、そちらに関してはブログも書いております。

そして、錦糸町マルイ4階のメイカーズファクトリーさんにて、キャラisさんの期間限定POP UPが介されており、私のキャラクターも参加しております。
私のキャラクターは12月30日までなので残り期間わずかですが、気になる方はぜひ。
詳しくはこちら。
https://www.instagram.com/p/DR0oWOkkg16/?img_index=1
②岡山県のグルメを描いたステッカーを作りました
岡山県観光課さまよりご依頼をいただき、岡山県のインバウンド向けノベルティ(シールステッカー)をデザインさせていただきました。
海外のイベントでお配りになるとのことで、タイ、香港、台湾、韓国、中国など、たくさんの国で配ってくださったとのことです。
「かわいい!という声がいっぱいでした!」
「先日の台湾のイベントでも用意していた1500枚があっという間になくなりました!」
と、担当の方に教えていただけて、海外の方にも楽しんでもらえたことに感激です。

まさか、こんな機会をいただけるとは思っていなかったので、発信を続けていくのは大切だなと思いました。
③布生地になりました
機会をいただき、布生地のデザインイラストを描かせていただきました。


パン柄とおかし柄です。
コスモテキスタイル株式会社さんにて、布生地になっています。
名古屋の大塚屋さんを始めとして、少しずついろんな店舗さんにて取り扱いが広がっております。
私は手芸は得意ではないのですが、巾着くらいは作ってみたいと思って、針と糸を買ったので、そのうち頑張ってみるつもりです。
私の母は手芸が好きなので、娘のリュックサックを作って欲しいなと思ってお願いしているところです。
布生地になったことも喜んでくれたので、嬉しい機会になって本当によかったです。
④初めての挿絵のお仕事
私のテイストで挿絵のお仕事の機会をいただけるなんて思っていなかったので、本当に本当に嬉しかったです。
講談社さんから2025年12月22日に発刊される「Tropic」という雑誌スタイルの紙メディアのコラム「食物音事」ページに、チーズのイラストが登場します!
私の大好きな方(勝手にそう思ってすみません、、、)の素敵なコラムの挿絵とのことで、感無量でした。


こんなチーズたちが登場するので、素敵なコラムを読みつつ、ちらっと探してみていただけると嬉しいです。
Tropicについてはこちらから。
⑤2年くらいで1万枚達成
2年くらい前から、SHIP株式会社さんにて、私のデザインのステッカー(※布に貼れるアパレルステッカー)とTシャツを販売してもらっています。
毎月、何枚売れたかのお知らせをいただくのですが、先日、これまで売れた枚数を足してみたところ、1万枚を超えていたので驚きました。
オンラインでも販売していますが、オンラインでは一枚も売れていない月もあるくらいなので、ほぼ1店舗のみでの売上かと思います。
しかも、私の名前がガッツリパッケージに書いてあるわけではないので(ステッカーに隠れている台紙部分にFOOD YURUとアイコンは載っていますが)、私のイラストだと知った上で買ってくださっているというよりは、ふらっと店舗にいらっしゃった方が、気に入って買ってくれているパターンが多いのではと思います。
このパターンもとっても嬉しいんですよね。
純粋にイラストが良いなと思って、手にとってくださっているのかなと感じるので。
他のクリエイターさんのステッカーやTシャツも沢山販売されているので、私のデザインがどの程度の人気なのかはわかりませんが、これまで販売を続けてくださっているSHIP株式会社さんには大感謝です。


実店舗は大阪の心斎橋にある、STIQ STORE SHINSAIBASHIさんです。
オンライン販売はこちらから。

⑥娘の成長を実感できた
プライベートの部分の話になりますが、娘は来月2歳になり、おかげさまで日々健やかに成長しております。
4月から保育園に通っており、半年以上経った今はもうだいぶ慣れて、娘なりに楽しく頑張ってくれています。
私も園での娘の様子を先生から聞くのが、日々の楽しみになっています。
夫は娘が寝た後の時間での帰宅が多いので、娘が今日こんなことしていたよ!!こんなことができたよ!!と、帰宅後に毎日話して、二人で微笑ましく思っているのも、なんだか楽しいです。
最近、おしゃべりが上手になってきて、「色」「動物」「乗り物」に興味津々なので、目についた知っているものを「あお、ブーブ!」「白、わんわん」など、なんでも声に出しています。
そんな中、「あーさん(お母さん)」と呼んでくれるようになったり、「だいだいすき(大大好き)」と言ってくれたりして、こんな私にこんなこと言ってくれるなんて・・・と、うるっとしています。
そんな感じで、自分だけでなく、保育園の先生や夫と娘の様子を共有しながら、娘の成長を感じ続けられたのが嬉しかったです。
反省していることも、沢山あります。
正直なところ、私は上手にできていないことの方が多いです。
ただ、上手にできなかったことが悪いというわけではなく、自分の今後の糧にするしかないなとも思っています。
まぁ、トライアンドエラーですね・・・
①ブログあんまり書けなかった・・・
2025年はこの記事を含めて4本しか書けませんでした。
6月に1本、9月に2本、12月に1本ですね。
私がブログを書こうとなるのは、自分の中にまとめたいことが溜まった時なのですが、もっとくだらないテーマで短く書くのはありなのか・・・そもそも、このブログの意義は・・・・などとちょっと悩んでおります。
個人ブログでなく、noteなどのプラットフォームを使った方が見てもらいやすいかな・・・と思っております。
Voicyという声での配信を始めてみて思ったのが、自分の頭の中を言語化して声に出すというのも面白いものの、聴いてもらうことで伝わる温度感もあれば、ブログのように読んでもらうことで伝わる温度感もあるのでは?ということです。
そのため、Voicyを始めたからといってブログを辞めることはないかなと思っています。
SNSでの発信もそうですが、「伝え方」というものを、2026年はもう少し研究していきたいです。
MAHOただ、発信媒体を増やしすぎると疲れてしまうので、その辺りも無理なくですね。
②売るためのセルフプロデュース的なマネタイズが苦手すぎる
これに関しては、私の企画力というか、デザイン力不足が要因でもあるんだと思いますが、イラストの案件の中には初期費用はかからず、商品デザインと告知はこちらでして、売れたら分だけ収益になる的なタイプがあって、私の場合、こういうものが声をかけてくださった企業さんに申し訳なくなるぐらいに、全然売れないんですね。
実例を挙げますと、今年の初夏にファミマプリントのネットプリントサービスをさせていただきました。


こんなやつです。
Instagramのフォロワーさんが1.9万人以上いたら、1ヶ月で何枚くらい売れると思いますか・・・?
少なくとも100枚は行くと思ったあなた、残念でした。
なんと、55枚でした!
とりあえず一人1枚購入してくださったと仮定した場合、55人というのは1.9万人のうちの約0.29%ぐらいなんです。
そんな貴重なことをしてくださった方々(購入してくださった方々)には足を向けて寝られないです。
でも、他のクリエイターさんであれば、1ヶ月で数百枚、いや数千枚という方もいらっしゃるかと思います。
別にそれが悪いとかではないのですが、私のイラストに「いいね」をするのは無料なのでハードルが低くても、私のイラストの商品にお金を払って購入するということへのハードルは一気に上がってしまうんだなと、数値的に実感するんですね。
売上のマージンのがいくらかはいうのを避けますが、微々たるものですので、デザインした時間に対する時間給なんて、世の中の最低賃金を思いっきり下回ります。
そして、ファミマプリントの担当者さんに、「ランダム印刷の方が売上はいいですよ」と言われたにも関わらず、私にとって、初めてのコンビニプリントだし、欲しいデザインが確実に手に入る方が買ってくれる方は嬉しいのかなという判断がその結果につながったかもしれません。(※もちろん、ランダムはワクワク感があって楽しいのですが)
お金を払ってでも欲しい!と思ってもらえる魅力のあるイラストの商品を企画すること、そしてそれを上手に紹介(告知する)こと、ビジネス的な観点では大切だよなぁ・・・と思わされる1年でした。
さらに掘り下げて考えてみる、自分の弱点
①推しキャラや人気キャラを作りにくい?
固定のキャラクターがいるわけではなく、たくさんの食べ物イラストランダムに描き続けているので、フォロワーさんに「この子かわいい!好き!」と思ってもらえたとしても、それきりになってしまうというか、忘れられてしまうことが多いのではないかなと思います。
そして、どの食べ物イラストが人気なのかがわからない(いいね数でしか判断できない)んです。
心理学的にも単純接触効果というものがあるように、何度も登場させることで愛着というか推し心が出るようなキャラクターを作る必要があるのかに関しては、悩むところです。
キャラクター性云々はもう少し考えたいテーマなので置いておいて、とりあえずはシンプルなイラストながらも、私のイラストを見て「あの人の絵だ!」と思ってもらえるような認知のされ方を、目指していきたいです。
②ギブが足りない
人気のクリエイターさんを見ていると、毎月カレンダーイラストを配布していたり、企画をしていたりと、フォロワーさんへのGIVE(与える)が多いんですよね。
私はイラストを個人のアカウントであればご自由に〜という、よく考えると、かなりのギブをしているつもりではあるのですが、アイコンに使う必要がない方にとっては、何もメリットないんですよね。
じゃあ、カレンダー作ってデータ配布するのかといいますと・・・欲しい人いないでしょ!という思考に陥ってしまうんです。
と、いうのも、ぬりえとかポストカードのデータを無料で配ったりしたことがあるのですが、「欲しい!」とDMくれる方の数って、リアルに1桁とかなんです。
なので、そういうふうに連絡をくださった方に対して、めちゃくちゃ感謝しております。
その反面、全然欲しいっていう人いなかった・・・と落ち込んでしまうので、またダメだったらどうしよう・・・と小さな恐怖が積み重なってしまうんですね。
でも、まあ凹んでいても仕方ないことはわかっているので、今後の成長に向けて、楽しく挑戦していくしかないので、一人でも喜んでくれている方がいることを信じて頑張ろうと思います。
③イベント出展していない
クリエイター界隈のことに詳しくなくて、デザフェスやクリエイターズマーケットなどに出展したこともなく、行ったこともないんです。
興味はあるので、まずは足を運んでみようと思うものの、小さな子供がいることもあり、なかなかタイミングが合わない・・・
そして、出展するには自分で商品を用意する必要があるのですが、家の中で安全に在庫を管理できるかも問題です。
例えば、絵の練習をしようと思って買った色鉛筆ですら、娘に見つかると、触りたい!!!となってしまい、まだ使わせるのは危ないので、目につかないところに隠しておくと、今度は私も使わなくなってしまう・・・という悪循環に。笑
部屋が広いわけでもないので、子供のものがどんどん増えていく中で、ものを隠しておけるスペースにも限界があり、作成するグッズにもよるかもですが、じゃあレンタルスペース借りる?という判断になるかと言えば、そこまでのコストをかける必要性は感じずで・・・
そもそも出展するとなった時に、両親遠方な私にとって頼れるのは夫だけなので、上記の点も色々と踏まえて、出展の申し込みをする前に考えるべきことがたくさんありすぎて、今じゃないかもという気持ちになってしまいます。
でも、SNS上だけでなく、自分の作品を知ってもらえる機会になったり、実際にフォロワーさんに会えるかもしれない機会ではあるので、クリエイターとして、いつか出展してみたいとは思っています。
もし、私が出展していたら、色々となんとかしたんだ!と思っていただけると幸いです。



まずは、家の中の整理整頓から頑張ろうと思います。笑
こんな感じですが、頑張り続けるしかないよね
元々、自分のイラストに自信はないので、自惚れたりはしているつもりはないのですが、いろんな数字的な結果を見ると、現実の厳しさに向き合うことになる1年だったなと思っています。
嬉しいこともたくさんありましたが、頑張りきれなかった自分もいる気がして、ちょっともどかしいです。
私のイラストで、楽しんでもらえているのかな・・・?と、わからなくなりそうな時もありましたが、商品を購入していただけたり、DMをくださったりと、応援してくださる方がいるという事実が、支えになっているなとも感じさせられた1年でもありました。
そして、なんとなく今年は2万フォロワー行きたいなと思っていたものの、あと100人くらいまでは行ったものの、今は500人くらいに遠ざかってしまいました。
楽しく描き続けて仕事に繋げていくには、今ある現実をしっかり受け止めて挑戦していくしかないとも思っているので、誰かと比較して嘆くのではなく、今の自分の環境でのベストを尽くせるようにしていきたいと思います。
話せるクリエイターの友達は、ものすごく少ないのですが、みなさんはどんなことを考えているんだろうと、この文章を書きながら気になっています。
私は来月で33歳。
自分のできることが広がるのかどうかはわかりませんが、家族を大切にしながら、学び続けること、挑戦し続けること、そしてイラストの画力と魅力の向上、ざっくりですが、来年の目標です。
あとは、楽しむこと!!
遊び心を出すためのエッセンスかとも思うので、忘れないようにしたいと思います。
そして、最後に、イラストを見てくださっている皆様、本当にありがとうございます。
私のイラストが皆さんのちょっとした日々の癒しになっていますように。
少し早いのですが、素敵な年末年始をお過ごしください〜!



拙い文章をここまで読んでくださってありがとうございました。
感想や質問なども喜びますので、DMはお気軽に。









